◆ 釣竿アンテナ 運用編 2006年10月15日 ◆
 * 無断転載は厳禁です。

 ・写真、絵をクリックすると大サイズで表示します。

運用編

・今回は本釣竿アンテナを使用して2006年10月15日()に開催された
★「第11回東京CWコンテスト」
★「CW王座決定戦」
★「JAG創立30周年記念コンテスト」
に参加しました。

・移動日   2006年10月15日(日)
・運用時間 午前9時から17時30分
・移動地  神奈川県横浜市港北区日吉本町
         JCC#110109 GL:PM95TN
・移動設備  ケーブルフィッシャー4.5m 釣竿用アンテナ / IC-703(10W)
・交信実績 オール7MHz帯
★「第11回東京CWコンテスト」     32局
★「CW王座決定戦」          25局
★「JAG創立30周年記念コンテスト」   4局
その他移動局               1局
(JA1UKF/1田口さん JCC#1711 11:54)

〜運用内容〜

 本釣竿アンテナで運用したことがなかったので、コンテストに参加して使用感を確かめてみようと思い、天候もよかったので子供たちと一緒に近くの公園へ移動しました。
 SWRはほとんど1.00、公園の机にケーブルフィッシャーをたてかけセッティング。バッテリー持つかなぁ〜。
 時間的に「東京CWコンテスト」から開始、いつもの常連さんが多く午前中はQSBも激しかった。IC-703(5W)でQRV。呼び回りも一通り終わり、コンテスト周波数以外をワッチしているとトラさん移動隊のJA1UKF/1田口さんJCC#1711と入感。また今日も移動されているようだ。
またコンテスト周波数へ戻ると知らないNRが飛び交っている。どうもJAGコンテストのようだ。一般はRS(T)だけなのでNRは控えておきました。
 午後になるとさすがに暑い、風も出てきた。13時で東京CWコンテストは終了。15時からCW王座決定戦が開始されるのでそれまで公園で遊んでました。バッタ取りやかけっこ。たまにトンツー、ツーツーと聞こえてくる信号を聞いたり。近所の子供たちがたまにラジアルをひっかけることも(笑)
 15時からCW王座決定戦開始、本コンテストはストレートキーの参加局が多かった。夕方にかけ次第に聞こえが悪くなってきてQSBもちらほら。
 夕方になって急に寒くなってきたので岐路につきました。

 DPアンテナと比較して効率はやや落ちると思われるものの、コンテストを通じほとんどの常連さんとQSOできたことを考慮すると垂直系でも十分使用に耐えられることを確認しました。今後いろんな場所で使用する機会があれば運用してみたいと思います。QSOいただきました各局、ありがとうございました。

●以下、写真をクリックすると大表示します。●


 
Copyright cqcqcq.org 2003-2006 All right Reserved 
(無断使用及び転載は禁止します) 
mail to jf6liujarl.com