◆ 使用時の固定方法 ◆

 * 無断転載は厳禁です。
 * 写真をクリックすると大きいサイズで表示します。

・キーヤ自身が軽いため、中指等でベースを押さえないと動いてしまいます
・キットに布製シートがありましたが、移動運用時にリグの上で簡易的に使いたいこともあり、悩んでました。

・大理石など重たいもので固定する場合、リグの上で固定する場合を想定し、マグネット(ゴム磁石)を使うことにしました。

・プラスチックのケースに収納したいこともあり、ゴム磁石の厚さも考慮し・・・(手前がゴム磁石です)

・ゴム磁石は3cm角 2枚、厚さ2mm(1枚はパドル側、もう1枚は大理石など固定する側に貼り付けます)

・ゴム磁石は OKAMOTO No.6730 となってました。

・1枚をハサミまたはカッターで4等分にします。
・4等分後、2枚を重ね合わせてみます。磁石ですので当然、N極、S極があります。重ねる向きによっては、写真右側のようになる場合がありますが、方向を変えることにより、左側のようにピタッとくるようにします。

・元々のサイズ2枚から写真左側(2枚重ねた状態1セット)のように4セットにします。

・パドル側にゴム磁石を4枚貼り付けます。後ろ2箇所はネジ部分にかぶるので写真の位置に貼り付けました。

・相手のゴム磁石の向きに間違いないかパドル側のゴム磁石に貼り付けておきます。

・大理石などにゴム磁石を貼り付けるため、ゴム磁石の位置をマークします(写真はわかりやすいように少しずらして撮影しています)。

・パドル、大理石側にゴム磁石を貼り付けた様子。

・パドルを大理石側の方に取り付けた様子。

・ゴム磁石は小さいですが以外と強力で、パドルを操作してもずれたりせず問題ありませんでした。FB。

・ICOM IC-703の上に設置。パドル操作に力を要さないこともあり、パドル部分がずれることもなくFB。

・ゴム磁石を付けた状態でケースに収納。高さも丁度よかったです。

 

 

・移動運用時には左側のようにケースに収納して、またリグの上でなく大理石など重たいものに固定する場合は、右側に取り付けて使用します。

 
Copyright cqcqcq.org 2003-2010. All right Reserved 
(無断使用及び転載は禁止します) 
mail to jf6liujarl.com