◆ 5BAND ハブラシDP 組立て編 SWR調整 ◆

 ・写真をクリックすると大サイズで表示します。


SWR調整

・製作が完了したらいよいよSWR調整に入ります。
・ここで注意しなければならないのがSWR調整時に、地上高、周囲の条件(逆Vか水平か等)によってSWRの値が変化します。出来れば高さはある程度決めておいた方がよいでしょう。
・私の場合は水平で調整しました。またある程度の確度で逆VになってもSWR値が2〜3程度まで変化しました。

・給電部に50MHz用の線を接続します。




・線が引っ張られるのであれば、負荷がかからないようにバナナを挿入しバンドで固定しておきます。




・ここでは4.5m用(ケーブルフィッシャーでも可)のポールを使用しました。何度も上げ下げするためある程度固定する必要があるためです。釣り竿へビニルパイプを挿入しネジで固定、クロスマウントに固定します。








・給電部を仮固定します。




・まずは50MHz帯から調整します。共振周波数が低めに出てきたので両方1cm毎カットしていきます。






・調整が完了したらギボシを加工し取り付けていきます。






・各バンドで最良SWR値は以下の通りとなりました。
・カットした長さで算出すると、4.5mの高さ/水平DP時、短縮率95%となりました。
・すべてのバンド幅でSWRは1.3以下になりました。












・SWR測定後、結束バンド(タイラップ)でハブラシに固定していきます。
・ハブラシに固定する際、線が引っ張られることを考慮してマージンを持たせておきます。
・またブラシ部分をカットします(調整前からカットしても問題ありません)。












・完成した5BAND DPアンテナ




・余ったブラシ部分は捨てずに何かで使用できるよう保管しました(笑


 
Copyright cqcqcq.org 2003-2006 All right Reserved 
(無断使用及び転載は禁止します) 
mail to jf6liujarl.com