◆ 50MHz 2ele 位相給電 部材編 部材 ◆

 ・写真をクリックすると大サイズで表示します。

・エレメント部分となるアルミパイプは、近所のお店で取り扱っていなかったため「HIKARI MOGOL(光モール)」 (アルミモール - アルミ丸パイプ 06年9月2日現在)から通販で購入しました。アルミパイプの厚さが0.5mmか? あきらめて1.0mmか?悩んだのですが、最終的にエレメントとなると束となり質量もかさむのでここは0.5mmを選択しました(1mm厚のものであれば近所のお店にあったため)。

・エレメント部とブームを光モールに発注しました。




・ブームは1mで売られており、2箇所カット依頼しました。






・その他、必要な部材はDIY(ご参考 購入先 ビーバープロ 宮川野川店 朝6時30分から営業)で購入しました。




・エレメントをタコ糸で引っ張る際、一番端に本ナットで縛りました。




・タコ糸で引っ張り固定するために本ストッパーを使用しました。(ご参考 購入先 ユニー日吉店専門店 ルピナス)




・エレメントを給電部に固定するためのパイプ(ビーバープロ宮川野川店で購入)。
・エレメントがパイプにヒットする径を選択します。









・給電部とBNCコネクタ固定用ケース。タカチ電機工業のケースですが直接購入できないため、鈴蘭堂 通販で購入しました。






・必須ではありませんが、ブームとケーブル(カーボン)フィッシャーと固定するために適当な板金を用意しました。

 
Copyright cqcqcq.org 2003-2006 All right Reserved 
(無断使用及び転載は禁止します) 
mail to jf6liujarl.com