2004年ハムフェア写真集LIU編 2004年8月22日
お疲れさまでした

 * 無断転載は厳禁です。

◆ハムフェア2004 in 東京ビックサイト 2004.08.22(日)◆


新橋からゆりかもめで行きました。
休みともあってお台場に行く人でゆりかもめはごった返していました。お台場を過ぎるといかにもハムフェア行き〜♪という感じの人が少々乗車していました。

晴海の時代からハムフェアに行っていなかったので東京ビックサイトは初めて。




入場口で気がついたのですが平均年齢がいかにも高そう。




出口の真正面にハムランドアマチュア無線クラブ(ハムランドコンテスト軍団)のコーナがありました。










棚は板とケーブルドラムでうまく置かれていました。




またPG ANT100が垂直に設置されその先には旗が掲げられていました。






また隣はマイクロ関係のブースでした。




各ブースで、

★大井町クラブ
テープを購入(ビニールテープの様にベタベタしないタイプ)。




★6mAMロールコール
・機関紙 「50MHz EHアンテナの実験」「1200MHz スパイラルレイ アンテナ(エレメントの前後を90度ねじる)」に興味を持った。
・第15回2エリア主催AMコンテスト 1位 やったね。





★W3FF ANTENNAS
・HF〜144MHzまでok。手軽という点で評価良。




★EHアンテナの展示




★HOI
・7MHzモービルANT自作 5mHというロングタイプを購入しちゃいました。
テストした後、PG ANT100で10mHにして運用してみたい。
・3.5MHzモービルANTはさすがにコイル部分が大きくなり重量がかさむ
ので製作されなかったとか。。。
・懐かし?のデルタループ 21MHz 1ele、50MHz 2ele。
他のブースだけど取り付け方法をアップ。










・コネクタ類だけを取り扱っているコーナ。価格は安かった。




★公開運用
・IC-7800が人気のようでした。




★第21回関東UHFコンテスト
・電信電話430MHz 5位 表彰式に参加、賞状とガラスの楯をいただきました。








★RADIX
・新製品 7/21MHz RDLシリーズ RDL-4015 エレメント10m 今秋発売予定
定価20790(19800円) 要望が多かったとか。

★ファクシミリクラブ
・MuP-FAXをLAN接続(ハード)、だけどMMSSTVのソフトに押されている。
・万能型FAXマイク切り替え器(内部の設定で各メーカ対応 3台まで同時接続切り換えok、豪華版という感じを受けた)

★全国高等学校設立準備会
・若い層(特に高校生以下)のアマチュア無線離れ、高校の全国組織がない
ということで立ち上げようとしているようです。神奈川で開催された高等学校コンテストより更に和を広げようとしていました。

★ログ太郎のパパV8 for Windows
・通常のログ(Z-LOGからの変換可能)、印刷機能にインターネットに接続しなくとも日本地図、世界地図が細かに表示してくれる。VerUPは逐次対応していただけるとのことで購入しちゃいました。

★コメット帽子
・勢いで1個買っちゃいました。

★D-STAR
・D-STARって何? ブースでちょっとだけ聞いてみましたがよくわからなかった。
レピータのディジタル化と思えばいいのでしょう。きっと。

★YAESU
・FT DX 9000 でかっ。

★きゅ〜あ〜る
・CGB買うのすっかり忘れてた。

★IC-756PROIII
・バンドスコープと他の表示(ex.フィルタとか)
7800の受信機能の一部を継承、あとはほぼPROIIと同じ。コンテストする人からのリクエストがあまりにも多かったために急遽対応したとか。。メーカ談

★RTTY/SSTV
・実演されていました。ソフト動作なので特に注目っといった目新しいものはなかった。

★PACKET
・中古でKAMとか売ってましたが、まだパケットってやってるのかな? あまり聞かないけど。
インターネット前はRLIやRBBSでの情報交換が主でしたが今では。。。

その他、

片づけ後、DQH車に乗車させていただき帰路に着きました。
倉庫に到着後、後片付け。お茶(休憩)して解散、お店から
OOU車に乗車し帰宅しました(ありがとうございました)。

◎◎ あとがき ◎◎
・片づけは透明な箱ケースがあった方が便利かな?



・コモンモード等の製作品を売ってもいいかなぁ〜。単にコードにコイルを数回巻いて1.5k程度で売られてました。TMY購入。

・重量物はやはり台車は必要かな?
・晴海ではいつも昼食は、焼きそばかサンドイッチだったけど
カレーが食べられるとは思わなかった。(TMYは続けて2食食べてたけど。。
・入館時に感じてたけど、晴海から比較して明らかに年配の人が多い。
アマチュア無線の人口も若年層が少なく感じた。

 入場者数 21日15,000人
       22日12,000人
       合計27,000人

オマケ

 
Copyright cqcqcq.org 2004 All right Reserved 
(無断使用及び転載は禁止します) 
mail to jf6liujarl.com