◆ JA1CP's 同軸管 ◆
 * 無断転載は厳禁です。
 ・写真をクリックすると大サイズで表示します。

 モービル基台に、デルタループアンテナ、ループアンテナなどを直接接続には高さが不足し、同軸ケーブルでアンテナを設置している場所まで引き回すのも面倒、基台とアンテナの間にしっかりとしたもので中継できるものがあるといいと思い、JA1CP)入谷さんに製作いただきました。ちょっとした移動運用などで使用できるので重宝しております。
○特徴
・モービル基台と接続するM型コネクタ部分に▲部分がなくしっかりとフィットする
・軽量の割に丈夫
・長さが1mであり邪魔にならない

・同軸管の質量は、210g

・群馬県多野郡神流町移動時に使用
・アンテナ側の様子
・モービル基台側の様子
(接続時に▲部分がない)
・▲部分がないのでモービル貴台にフィットします。
 
・JA1CP's 50MHz 1eleデルタループを本同軸管で直接接続。手軽に運用できるので重宝します。同軸管がなければ別にポールを設置してアンテナを立てることになります。
・神奈川県相模原市移動の様子
マグネットタイプに本同軸管を取り付け、430MHz 5eleループアンテナを設置。

 ちょっとした運用で本同軸管があると、非常に手軽で運用することができ重宝しております。私の場合、後ろのモービル基台には、50MHzのデルタループを、マグネットには、430MHz 5eleループアンテナやモービルアンテナを設置して運用することが多いです。何よりも非常に手軽で、わざわざアンテナを設置せずとも運用が可能な点は重宝します。

 
Copyright cqcqcq.org 2003-2009. All right Reserved 
(無断使用及び転載は禁止します) 
mail to jf6liuアットjarl.com(アットは@にして下さい)