◆ JA1CP's 50MHz 2ele軽量デルタループ(1/λフルサイズ)◆
 * 無断転載は厳禁です。
 ・写真をクリックすると大サイズで表示します。

 JA1CP's 50MHz 1ele軽量デルタループを使用しましたが、山岳移動時には必然的にQRPとなるため、指向性が欲しくなり2eleデルタループを入手しました。1eleデルタループよりは部品点数が多くなるため重たくなりますが、それでもアンテナの質量は約800gで、移動運用で十分使用できると思っています。予想以上に軽く組立性も抜群でした。
○特徴
・アンテナ組立時間は約3分
(簡単に設置でき、撤収も早い)
・1/λフルサイズ
・ガンママッチ
・SWRは初めから調整済み
・広範囲にSWR低なので、スタブの調整は不要
・エレメント部分は2段の細いアルミパイプを使用
・上部の部分の両端は目玉クリップが使用されている
・仕舞い寸法は約1m
・質量 約800g
・雨、風に以外と強い

・仕舞い後の様子

・タイラップで固定されていますが、使用後は透明ケースにそのまま収納しています。
・アンテナの質量を測定してみました。
・質量は810g(透明ケース込み)、アンテナだけだと780g。
・部品の様子
・部品点数が多く見えますが、組立は非常に簡単
・ブームに取り付けるエレメントは、フロント側(手前)が赤印、バック側(奥側)が青印でマークされています。
・M型コネクタの様子
・インナー線の様子、引っ張ってはいけません。
・ブームに取り付けるフロント側の様子
・ブームに取り付けるバック側の様子
・バック側は図のように短いパイプを崎にブームに挿します。
・このような感じになります。
・Uボルトの様子
・エレメントのフロント側(赤)、バック側(青)に目玉クリップ(ステンレスワイヤー)を取り付けた様子
・実際に移動場所で組み立てて使用してみました。
 (神奈川県相模原市城山湖)
・取扱説明書は持参しましたが、見なくとも全く問題ありませんでした。
・まずポールにブームを取り付けます。
・目玉クリップをエレメントに取り付けます。
・エレメントを差込みます。

・フロント側(赤)にエレメントを差し込みます。

・フロント側(赤)にエレメントを差し込こんだ様子

 
・クロス部分を見てよくできていると感心しているJA1KHZ)矢頭さんとJA1JON)長澤さん
・バック側(青)に短いエレメントを先に差込みます。
 
・エレメントを取り付け終わったらM型コネクタに同軸ケーブルを取り付けます。
・天候がよかったのでこのままですが、小雨等の場合は、コネクタ部分にビニールテープ等で防水処理します。
・ポールを伸ばしてSWR測定。
・広範囲にSWR低なので、スタブの調整は不要です。
(1eleデルタループよりは若干狹範囲ですが、CW/SSB/AMの領域においてはSWRほぼ1.0でした)
 
・2eleデルタループを実際に持って軽量に驚く、JA1KHZ)矢頭さん
・アンテナを立てた様子
・近距離QSO中、アンテナの向きを変えて見ました、約120度で信号強度が変化(RS 59+20dbから51程度)しました。
・FT-690(2.5W)で運用の様子
・09年5月2日 横浜開港150周年記念局8N1Y(横浜市中区)で、JA1CP)入谷さん製作の本アンテナが設置されていました。
 
 
・IC-7200で運用しました。
この日、神奈川県足柄上郡大井町 JA1UKF/1 田口さん初め多くの方とQSOすることができました。

 質量約800gは軽量であり、組立性も抜群、QRPでは近距離、Es時の遠距離とも威力を発揮でき、大変満足しております。打ち上げ角も低いため遠距離通信もQRPで十分楽しむことができます。1eleで物足らなかったので本アンテナを現在愛用しております。本アンテナは通信距離に関わらず非常に有効であると思います。山岳移動時に強風に煽られましたが問題ありませんでした。

こちらの移動地 神奈川県足柄下郡湯河原町「こちらの設備 IC-703(5W)、4.5mh」

○Es発生時(北海道旭川市 50w)
 
アンテナ名
RS
RS(相手)
 
  JA1CP's 2ele デルタループ 59 58  
  JA1CP's 1ele デルタループ 55 54  
  2eleHB9CV 56 55  
  2段コーリニアGP 58 56  
  1LOOP 53 51  
  モービルANT 51 41 2mh

○Esなし時(神奈川県横浜市港北区 10w)
 
アンテナ名
RS
RS(相手)
 
  JA1CP's 2ele デルタループ 59 58  
  JA1CP's 1ele デルタループ 58 56  
  2eleHB9CV 58 57  
  2段コーリニアGP 54 53  
  1LOOP 57 53  
  モービルANT 52 51 2mh

 個人コール及び私達グループで運用(国際QRPデー特別記念局8J1P)し本アンテナを使用した場合は、QSLカードに本アンテナの名前を記入しております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 小笠原父島で運用

・10年6月17日、父島移動時に本アンテナを使用してみました。
・標高約320m。

・運用の様子
(ICOM IC-703 5W)

・軽量、組み立てが簡単なのがFB。SSB/CWともに楽しめました。
 

 2eleHB9CVと比較しながら運用していたのですが、打ち上げ角が低い2eleデルタループの方が聞こえ、飛びともよかったのには驚きました。強風に煽られた時がありましたが問題ありませんでした。

「こちらの設備 IC-703(5W)、5mh」

○(北海道札幌市 50w)
 
アンテナ名
RS(自局)
RS(相手)
 
  JA1CP's 2ele デルタループ 59 59  
  2eleHB9CV 52 51  
  Whipアンテナ 41 入感せず? 2mh

○(福岡県福岡市 10w)
 
アンテナ名
RS(自局)
RS(相手)
 
  JA1CP's 2ele デルタループ 59 59  
  2eleHB9CV 53 51  

○(神奈川県横須賀市 50w)
 
アンテナ名
RS(自局)
RS(相手)
 
  JA1CP's 2ele デルタループ 57 58  
  2eleHB9CV 53 41  

 
Copyright cqcqcq.org 2003-2010. All right Reserved 
(無断使用及び転載は禁止します) 
mail to jf6liuアットjarl.com(アットは@にして下さい)