◆移動用デルタループ ANT 28MHz編◆

 * 無断転載は厳禁です。
 * 掲載について快く承諾いただきました「宮崎さん(JA6RGB局長)」に心より感謝いたします(05年9月3日)

 * 宮崎さん(JA6RGB局長)のホームページには、各バンドのデルタループが紹介されております。

 ・写真をクリックすると大サイズで表示します。

説明
・短時間で組み立てが可能な移動用28MHz帯デルタループです。
・ガンママッチ仕様 耐高周波電力 500W(CW)。


材料












































組み立て



移動する時は束ねて。。。




パイプ接続部分にはテープで巻きました。




線接続部分はしっかり防水処理を。




パイプを接続した感じ。




地上で組み立て。軽い。軽い。
















使用感想

横浜コンテスト(28MHz)で、デルタループと2eleHB9CVと比較してみました。
主QSO局とは約40〜60km程度離れている場所でテストしました。

打ち上げ角が低いためか、デルタループの方がSが2〜3良くなっていました。
おかげさまでほとんどデルタループでのQSOになりました。

立ち寄られるアマチュア無線の方々もこんなにデルタループが軽量でかつ組立性抜群と絶賛されておりました。

交信距離 約45km(神奈川県足柄下郡〜神奈川県横浜市内)

 
アンテナ名
RS
RS(相手)
 
  デルタループ 55 55  
  2eleHB9CV 52 53  
  モービルANT 51 51  
 感想

・今回、久しぶりにデルタループ ANTを使用しました。十分使用に耐えられることを確認しました。
・特性的に問題なく使用できることを確認しました。
・毎年開催される「横浜コンテスト 8月 」は 28MHz帯のみですので今後も使用していきたいと思います。
 
Copyright cqcqcq.org 2003-2005 All right Reserved 
(無断使用及び転載は禁止します) 
mail to jf6liujarl.com