◆ JA1CP's 50MHz 1ele軽量デルタループ(1/λフルサイズ)◆
 * 無断転載は厳禁です。
 ・写真をクリックすると大サイズで表示します。

 2008年ハムフェアの「Qubical Quad Club」のブーツで1eleデルタループが飾られており、他のブーツでもいろんなデルタループがありましたが、こちらに飾られていたデルタループが目に留まりました。お世話になっているJA1CP)入谷さん製作品で、手に持ったのですが非常に軽い。移動において軽量であり組立性がよく入手することにしました。
○特徴
・アンテナ組立時間は約30秒
(簡単に設置でき、撤収も早い)
・1/λフルサイズ
・ガンママッチ
・SWRは初めから調整済み
・広範囲にSWR低なので、スタブの調整は不要
・エレメント部分は2段の細いアルミパイプを使用
・上部の部分の両端は目玉クリップが使用されている
・仕舞い寸法は約1m
・質量 約300g
・雨に強い
・風にも強い(Uボルト使用時)
・価格もリーズナブル

・購入後の様子
・アンテナ本体には収納するための透明ケースで覆われています。

・スタブ部分には予め1本のエレメントと接続されており残り2本とステンレスワイヤー(目玉クリップ)で組み立てます。
・簡単な取扱説明書が添付されていますが、見なくとも組立はできます。
・アンテナエレメントの部分の様子
・3本のエレメントの内、手前の2本のエレメントが上側に位置し、残りの1本はスタブの反対側に差し込みます。
・一番上のエレメントに目玉クリップで固定します。
・目玉クリップで固定した様子
・パイプを写真のように差し込みます。
・パイプを差し込んだ様子。
・パイプを写真のように差し込みます。
・パイプを差し込んだ様子。
・組立完成した様子(家の中で撮影)
・今度は分解してみます。
・私の分解方法ですが、目玉クリップはそのまま取り付けておき、線はエレメントに軽く巻き付けます。
・写真のように一緒にして収納用の透明ケースに収納します。
・質量を測定しました。
・透明ケース付きで355g。アンテナだけは、310gでした。
・本アンテナの移動グッツ。

・釣竿(本アンテナを固定)
 「または4.5Mポール」
・自転車ロープ数本(釣竿固定用)
・無線機(MX-6Z MIZUHO 250mW)
 「またはポケロク20mW DSB」
・同軸ケーブル(5m)
・ログシート

など、右側の手下げ袋(緑)に入れて手軽に移動したりします。
・実際に移動場所で組み立てて使用してみました。
 (群馬県多野郡神流町)
・取扱説明書を忘れてしまいましたが、全く問題ありませんでした。
・初めからSWR調整されていますので、スタブの調整は不要でした。
・広範囲にSWR低なので、スタブの調整は不要です。
・本部分を見た瞬間、防水性が気になり、シリコン等で塞ごうか考えていましたが、そのまま使用しました。運用中、大雨にさらされましたが全く問題なく、以降も霧場の中や小雨、大雨に関係なくこの状態で使用しています。

・組立上がった様子。
・SWR範囲を見た後、運用しました。
・今回はモービルでの運用。SWR調整が不要なので組立て即運用することが出来ます。
・IC-703(出力を5W)にして、この日は約130局とQSOすることができました。

・各周波数でSWRを測定してみました。
 
 
 
 
 
 
 
・広帯域でSWRが低いことがわかります。
・CW/SSB/AMはほぼSWR1.0で効率よく使用できることがわかります。
・FMは53MHz以下はそのままで使用できますが、53〜54MHzで常時使用する場合は、スタブの調整をした方がよいでしょう。
・08年12月24日 静岡県伊豆市移動
(1エリア主催AMコンテスト参加)
・09年5月4日 神奈川県横浜市港北区 鯛ケ崎公園移動
(国際QRPデー8J1Pで使用)
8エリア(旭川市、岩見沢市)、6エリア(沖縄県糸満市)からもコールバックをいただきました。
・09年5月30日 埼玉県比企郡ときがわ町移動
(国際QRPデー8J1Pで使用)
この日は天候も悪く、1エリアが主でした。
・09年6月10日 神奈川県川崎市幸区 夢見が崎動物公園移動
(国際QRPデー8J1Pで使用)
MIZUHO MX-6Z 250mWで運用
・MIZUHO MX-6Z 250mWと本アンテナを接続、写真撮影のためにアンテナを下げて撮影。
・アンテナを上げた様子。Sは弱かったものの8エリア(旭川市)とQSOできました。
・09年7月27日 神奈川県横浜市港北区日吉ケ丘公園移動。
・家族と近くのお友達と公園でお手軽移動運用。
・1200MHz 5eleF9FTも持参し運用。
・1エリアが主で、あと0/2エリアとQSOすることができました。
・MIZUHO MX-6Z 250mW / 自作 ポケロク20mW DSBを使用。

 軽量であり、組立性抜群、8J1P特別記念局でも使用でき大変満足しております。打ち上げ角も低いため遠距離通信も楽しむことができてFBです。モービルアンテナ、2eleHB9CV、2段コーリニアGP、1LOOPアンテナとも比較してみましたが、他のアンテナはそれなりの質量、組立に時間を費やさなければならないため、お手軽でかつ、遠距離通信を楽しむには本アンテナが一番と思います。

こちらの移動地 神奈川県足柄下郡湯河原町「こちらの設備 IC-703(5W)、4.5mh」

○Es発生時(北海道旭川市 50w)
 
アンテナ名
RS
RS(相手)
 
  JA1CP's 2ele デルタループ 59 58  
  JA1CP's 1ele デルタループ 55 54  
  2eleHB9CV 56 55  
  2段コーリニアGP 58 56  
  1LOOP 53 51  
  モービルANT 51 41 2mh

○Esなし時(神奈川県足柄下郡湯河原町 10w)
 
アンテナ名
RS
RS(相手)
 
  JA1CP's 2ele デルタループ 59 58  
  JA1CP's 1ele デルタループ 58 56  
  2eleHB9CV 58 57  
  2段コーリニアGP 54 53  
  1LOOP 57 53  
  モービルANT 52 41 2mh

 個人コール及び私達グループで運用(国際QRPデー特別記念局8J1P)し本アンテナを使用した場合は、QSLカードに本アンテナの名前を記入しております。

 
Copyright cqcqcq.org 2003-2009. All right Reserved 
(無断使用及び転載は禁止します) 
mail to jf6liuアットjarl.com(アットは@にして下さい)