◆ JA1CP's超軽量 144MHz 2ele HB9CVアンテナ ◆
 * 無断転載は厳禁です。
 ・写真をクリックすると大サイズで表示します。

 今まで移動運用でメーカ製の3ele八木アンテナ等使用してきましたが、組み立てや撤収時間に以外と要していて、かつ質量もそれなりにあるためやや不満でした。特に山岳移動時にはコンパクトであることは必須であることや少しでも軽量であって欲しい、このようなアンテナがあれば・・・。
 今回、JA1CPさん製作の超軽量144MHz 2eleHB9CVアンテナを使用してみました。
 地上高があればモービルアンテナのようなGP系も重宝するのですが、QRMなど指向性が欲しい時にはもってこいのアンテナで、なにより嬉しいのが、アンテナの組み立て、撤収時間が30秒かからずまた質量も160gと超軽量仕舞い寸法もリュックに十分入る大きさでした。いろんな移動運用で使用しましたが、コンテスト等十分使用できると思っています。予想以上に軽く組立性も抜群でした。
○特徴
・2eleHB9CV
・アンテナ組立時間は30秒
(簡単に設置でき、撤収も早い)
・SWRは初めから調整済み
広範囲にSWR低なので、スタブの調整は不要
・超軽量なのでハンディー機と併用して、手軽に運用ができる
・仕舞い寸法は約60cm
・質量 160g
・雨には勿論、風に強い
○開封した状態
・アンテナは透明ビニール袋に入っています。
・長さは約60cm程度
・各エレメントは折り畳まれた状態
 

・各エレメントは蝶ネジで固定
・エレメント固定部分の片側はブームに固定されており、片側はネジを締めつけることによってブームに固定します。
・邪魔な同軸ケーブルはパイプの中にすっきり収納されていました。

 
 
 
 
・質量を測定しました。

・質量 160g。これで2eleHB9CVアンテナ、超軽量。

・手に持って運用することもできますが、ブーム部分を簡易的に固定する方法を考えました。
・塩ビパイプのT型にスポンジを入れて、ネジ留めにすることにしました。
 
・ネジ通し部分に穴を空け、この後真ん中を金キリノコで半分にしました。
・ブーム固定する部分も一緒に収納しました。
・釣り竿など長さを比較
・この日はケーブルフィッシャーを用いることにしました。
・塩ビパイプと接続できるように、ケーブルフィッシャーの先端を外しました。
・各エレメントを広げ、蝶ネジで固定します。
・片側のエレメント固定部分を伸ばし、中央のネジ1箇所をブームに固定します。
・アンテナ組み立て完成(30秒)。
・ブーム固定部分
・塩ビパイプをケーブルフィッシャーに差し込むだけでアンテナ設置完了。
・ケーブルフィッシャー最長長さ5mまで伸ばしてみることに。アンテナが超軽量なのでケーブルフィッシャー部分がしなることがありませんでした。
 
・ケーブルフィッシャー5m伸ばしきった状態
(09年9月20日 横浜市港北区 鯛ケ崎公園にて)
・各SWRの様子
・全体に渡って広帯域
 
 
 
 
 
・エレメントの間隔を極端に5cm長くした場合のSWR値。極端にSWRが劣化することはありませんでした。
・エレメント1本だけを少し傾けたりしてもほぼSWR1.5程度に納まっていることより、きちっと固定しなくともSWR上問題がないことがわかります。
○SWR特性 その1
・144〜146MHz帯ではSWR1.1以下
○SWR特性 その2
・広帯域であることがわかります。
・エレメントをV型にしてみました。
 
(09年9月27日 横浜市港北区 鯛ケ崎公園にて)
・F/B比がよくなるらしいので、V型としてみましたが違いは全くわかりませんでした。
・SWR値はほとんど変わりませんでした。
・砂利の上でのアンテナ作業でも、各エレメントも蝶ネジで仮固定されてとり、またネジなどを紛失したりすることがなく、短時間で設置、撤収ができるので重宝します。

○09年9月23日
・神奈川県足柄下郡湯河原町にて
 (ふるさとコンテスト)

○09年10月18日
・千葉県木更津市
(オール千葉コンテストにて)
○09年11月3日
・神奈川県相模原市
(トラさん移動隊 秋の紅葉狩り移動)
・下側はJA1CP's 430MHz 8ele F9FTアンテナ)
 
○09年11月15日
・神奈川県相模原市
・東京都八王子市(写真)
(泉州サバイバルコンテスト)

・アンテナが超軽量なので、杖にケーブルフィッシャーを固定し、アンテナを設置することが容易です。
FT−817(0.5w)で約100局とQSOしました。

 アンテナの組み立て、撤収時間が30秒かからずまた質量も160gと超軽量仕舞い寸法もリュックに十分入る大きさで、いろんな移動運用(*)で使用しましたがコンテスト等十分使用することができて大変重宝しています。
予想以上に軽く、組立性を考慮されたアンテナでサプライズでした。

* 神奈川県横浜市港北区鯛ケ崎公園、神奈川県足柄下郡湯河原町(ふるさとコンテスト)、千葉県木更津市(オール千葉コンテスト)、神奈川県相模原市(トラさん移動隊 秋の紅葉狩り移動、神奈川県相模原市陣馬山山頂(泉州サバイバルコンテスト)、東京都八王子市(泉州サバイバルコンテスト)など。

 
Copyright cqcqcq.org 2003-2009. All right Reserved 
(無断使用及び転載は禁止します) 
mail to jf6liuアットjarl.com(アットは@にして下さい)