2011年ハムフェア写真集LIU編 2011年8月28日(日)
・無断転載は厳禁です。
・一部写真をクリックすると大で表示します。
 
 東京ビックサイト(ハムフェア)に行ってきました。ICOMからの新製品、各ブースからの出展などを見学しました。

入場者数、初日(土曜日)と2日目(日曜日)で約32,000人。初日は予想以上の多さでした。
●ハムフェアの会場
9時40分頃に到着。
毎年恒例 JA3CKF/岡田さんがいらっしゃいませんでした。JA1UKF/田口さんと中で合流。
●入り口
●案てな工房

●大井町クラブ
いつもの? ベトベトしないビニテを購入
耐温85度タイプにしました。115度タイプもありましたけど・・・

●CUBICAL QUAD CLUB
JA1CP/入谷さんとJI1RUM/前田さん

50MHz 2eleデルタループも完売だった
クロスマウントを購入(きっとJA1CP/入谷さん製作かな? 加工も精度が要求されるし購入してみました。
 
 
●USBIF4CW
今使用している別のUSB IFはWIndows7に対応していないこともあり、今回購入
 
 
●ニブンノイチ
50MHzループアンテナ
●コスモウェーブアマチュア無線クラブ
1200MHzツインデルタループアンテナ
SMAタイプとN型タイプの2種類
ハンディー機に取り付けたかったのでSMAタイプを購入。
●CBQ
軽量/大容量移動電源など
 
電圧計、サブバッテリーで使用したく・・・
 
●横浜都築アマチュア無線倶楽部
昨年入手したパドル
私は銅板は使用しておりません hi。
上のパドル用に小マグネットをいただきました。
様子を見て小マグネットを付けてみようと思います。
小型軽量のパドルが気になりました。。。
買ってしまった・・・
ホコリが気になるのでカバーを検討しなければ・・
●WORLD WiDE
今年は5.4mの釣竿1本購入(破損したため)。
●ゲジゲジ倶楽部(JO1YGK)
昨年購入した"4 CHANNEL CW MEMORY KEYERKEYER2009" で"C"が"K"などになる場合がありデータを書き換えていただきました。
新取扱説明書
昨年のキー入力方法と今回新規にキー入力できる切替えが備わっています。
午後回った時は売り切れてました。
VOICE編は部品入手困難なため販売していないとのことでした。
●工作教室
JA1AMH/高田さんはいらっしゃいましたが、接客中でしたのでお声がけできず・・
●ICOM
新製品はD-STAR ID-31
 
ID-91より軽そうですが、平べったく思っていたサイズよりは大きかった・・
●コメット(COMET)
 

 

小型ローテータが参考出品されてました。
 
市販時期は未定、価格も未定とのことでした。
4.5mのポールへ簡単に取り付けられそうです。
 
う〜む、近くで見たかった・・
●KENWOOD
コンパニオンがカタログを配布・・
●RADIX
三脚にRADIXアンテナが取付け可能な取付けカナグ(右側)を購入、昨年購入したのですが行方不明なもので・・
●CQ ham radio
講演で人が集まってました。
●アウト・ドア
JA6DDB/時任さんとJG1KTC/高尾さんにお会いしました。今年も"合い言葉"があり、"トラさん移動隊"と答える私でした・・hi。景品いただきました。
●GHD
 
ペガサスの実物を見るのは初めて。
中指と人指し指でパドル操作するのですが、私は早く打つことができなかった・・・
 
ラベルはGHD(GM608)で約1カ月待ち、4.5Kは安価と思い予約してしまいました(新製品とのことでこの手の簡易パドルは以前10K以上していたこともあって・・)。
●横浜消防アマチュア無線クラブ
JF1KUR/渡辺さんとJN1DNV/山岸さん
渡辺さんとは横浜コンテストのお話を少々・・hi。
●6mAMロールコールグループ
JQ1LXI/三橋さん、JF2QKA/大橋さん、JH2INQ/伊藤さん。
伊藤さんは2エリアロールコールを担当されてます。
記帳の時にバレて?!しまいました、hi。

1エリアのロールコールキー局の場所が判りやすくてFB。

パンフレットをいただきました。
●A1 CLUB
JA7QIL/瀬戸さん手作りQRPアンテナチューナ
とても小さくデザインもFB。

サイズは突起物を除き、W45×H25×D65。
重さは74g。
BAND対応は3.5〜28MHz。
5W以下(但しTUNEは連続送信せず断続しながら整合点を探すこと)
小型化するのにかなり工夫されてました。上フタのケースも一部加工されていて感動しました。
検査印があって丁寧な仕上がりで驚きました。
タッチパドルキーヤー
手が疲れないと思いました。
銀色の部分を軽く振手、操作してみて手が疲れなかった。
●全国高等学校文化連盟アマチュア無線専門部設立準備会
 /JI1TJJ/石谷さん
パンフレットをいただきました。
●FARAN
7L3DNX/竹野さん
●QRP CLUB
JE1ECF/斎藤さん、JL1KRA/中島さん、7L3DNX/竹野さん
JE1ECF/斎藤さん 受付け・・・
●QRPの里
JA1BVA/齊藤さんがにこやかにお出迎え。
8J1VLPの写真
左側 8J1VLP/8J2VLP/8J4VLP/8J6VLPの写真と運用録
右側 ミズホ30周年記念QSOパーティの写真とコメント集
 
 
 
7L3DNX/竹野さん、JH1OES/海老名さん、JR3DKA/大原さん
7L3DNX/竹野さん、JH1OES/海老名さん
7K1CPT/山田さんからワッペンをいただきました。
7K1CPT/山田さん、JK1TCV/栗原さん、JF1RNR/今井さんともお会いしましたがゆっくりとお話できなかった・・・お茶いただきました hi。
JA1AMH/高田さんが差し入れに来られたようです(サインは別の人かな?)
●6m洗濯ネット
インダストリのポールの先に取り付けるパイプが・・
穴を空けて貫通させ、簡易的にポールへ取り付けられるようです。
インダストリのポールに合うパイプがない(市販品はサイズが中途半端)ので2本、ポールを仕舞う時の工具も購入しました。
●まじかるくらぶ
赤外線通信によるワイヤレス・パドル

パドルの部分はマイクロスイッチが使用されており思ったよりタッチはよかった。無線機にキーヤ接続する時に引き回ししなくて済むのはFB。
●関西電子工作愛好会
STANDARD VX-3によく似た430MHz専用ハンディー機が約5Kで販売されてました。私も見ていたら目の前で1台売れてました。
●サテライトNOW !
このアンテナが気になって・・・
釣竿との結合部分など製作過程はJO2ASQさんのホームページに掲載されているとのことでした。
ギボシ接続。
これを取り外すと50MHzに対応。
QSLカードいただきました。
他のブーツで21MHzループアンテナの支えが気になって・・・
今年のコンテストガイドブック(きゅうあ〜るえるクラブ)
各メーカさんのカタログ
滅多にお会いできない方々やお世話になっているいろんな方々とお会いでき、また初アイボールもあって楽しいひとときを過ごすことができました。
 
Copyright cqcqcq.org 2003-2011. All right Reserved

mail to jf6liujarl.com