あなたは人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)
 * IEで表示させる場合は「表示」-「文字のサイズ」-「小」にされることをお薦めします。

◆お知らせ◆

 改版履歴はこちらを参照して下さい。

コンテストに参加してみませんか? 
     

 コンテスト…?日本アマチュア無線連盟(JARL)以外にも特色のあるコンテストが色々あります。
2時間程度の短時間型、1週間程度の長期型、特定周波数型や特定の電波形式等数多く存在します。自分に合ったコンテストに参加してみませんか?
  
◆コンテストカレンダー誕生秘話◆


 今年(2003年)の4月にJARL主催のコンテスト(ALL JA)に個人Opで参加してから、次のコンテストが待ち遠しく感じるようになりました。6エリアでは、オール九州コンテスト等のJARL主催以外のコンテストにも参加していましたが、1エリアでは、いろんなローカルコンテスト(通称、ロカコン)があることをこちらのローカルさんの通じ知りました。
 JARLニュース、CQ ham radio等以外にも世界中のコンテストがあるようですが、以下の問題がありました。

・いつ?
・開催時間は?
・主催者は?
・参加賞はあるの?
・どんな種類のコンテストなの?
・VUまたはHFなら参加できるのだけど?
・RTTY等のディジタルならなんとか参加できそうだけど?
・JA局でも参加できるの?
・新規コンテストや廃止になったコンテストもあるようだけど?

 これらを解決するため、自分(JF6LIU)でカレンダー形式で作成してみようと思いました。はじめは自分だけわかるように作成していましたが、他の局長さんにもわかりやすく、また情報交換等出来ればいいなと思い、少しずつではありますが約1カ月かけて作成しました。
 これを期に皆様と交流を図りつつ、更に信頼度が高いものを作成していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

◆コンテストって?!◆

  「コンテスト」とは、「一定時間内にどれだけ多くの局とQSOできるか? またマルチプライヤー(例えば神奈川県以外の県の数等)をどれだけ伸ばせるか?を競い合ったものです。日本アマチュア無線連盟(JARL)以外にも、海外コンテスト、全国の地方本部,、支部、クラブ局主催のコンテストもあります。土、日、祝日を中心に全世界で開催されております。
 
 コンテストに入賞するためには、運用のテクニック(使用するANT)、電波の飛び方の把握が必要になります。48時間といった長時間コンテストやたった2時間だけといったコンテストもあります。 

 私もコンテストって何気なく参加しておりましたが次第に慣れてきたせいか、今ではやみつきになってしまっております。

 コンテストではありませんが、新年を祝う「QSOパーティ、テレコムQSOパーティ、マラソンコンテストといったものもあります。コンテスト初心者には本パーティ等に参加されてからコンテストに挑むのもよいかと思います。まずは、多くの局とQSOする絶好のチャンスです。気軽に参加してみてはいかがでしょうか?
◆リンク先/アドバイス大募集◆

JF6LIU

 リンク先、アドバイスをいただける方は jf6liu アット jarl.com(アットは@にして下さい) までご連絡下さい。アマチュア無線でコンテストに参加されていらっしゃる方、移動運用されていらっしゃる方、大歓迎です。
 常に情報を更新していきますが、コンテスト情報はリンク先等を必ず参照していただけますようお願いいたします。

リンクを張っていただける方は以下のバーナでお願い出来れば嬉しいです。

    

◆以下、ご協力いただいた方々(Special thanks)◆
・VK4TI(The Australian Shires Contest)
・JI1AQY 堀内さん(The Australian Shires Contest)
・青木さん(JARL 日本アマチュア無線連盟 運用課 ALL ASIAN DX Contest)
 
Copyright cqcqcq.org 2003-2010 All right Reserved 
(無断使用及び転載は禁止します) 
mail to jf6liu アット jarl.com(アットは@にして下さい)